So-net無料ブログ作成

伊達の牛たん - 芯たん焼き [Foods]

極厚の牛タンに舌鼓

目をつむって、あなたが過去に食べた最も厚い牛タンの歯ざわりを思い出してください。

それを三枚重ねにしたらどうでしょう?
三枚重ねの厚み、ほどよい弾力と甘みのあるタンを、あなたの歯が噛み切る感覚を想像してみてください。それが、仙台にある 「伊達の牛たん」 自慢の数量限定メニュー 「極厚牛たん芯たん焼き」 のだいご味です。

仙台と言えば…

7月に出張で訪れたのが仙台。仙台と言えば牛タン! ということで、ホテルのベルデスクとタクシーの運転手さんのオススメで訪れたのが 「伊達の牛たん」 さん。
他にもたくさんおいしいお店があるようですが、直前の訪問場所に近いことが決め手になり、こちらにお邪魔しました。

聞いた話では、仙台の方は “My牛タン屋” があるんだとか。私は●●屋さんが好きとか、それぞれお気に入りのお店があるのだそうです。

他にも仙台と言えば、冷やし中華、笹かまぼこ、ルーズソックス、え~と忘れた(笑)・・・が発祥なのだそうです。お会いした取引先の方にたくさん教えて頂いたのですが、覚えきれず・・・(苦)。ごめんなさい。しかし、“そんなにたくさんあるんだ” と驚いたことだけは記憶しております。とにかくたくさんあるのです。これは確かです。

あらためて伊達の牛たん

ランチで伺ったので、定食でいただきました。「極厚牛たん芯たん定食」、ご飯とスープが付いて 1575円。奮発して とろろ 157円 も付けて、牛タン麦とろ飯でいただきました。
少し高めですが、職場の近くにあれば月に1回くらいは行きたいお店でした。

伊達の牛たん本舗本店

 

伊達の牛たん ホームページ
http://www.dategyu.jp/


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

見ているだけでヨダレが出てきました!
by (2007-10-01 04:15) 

しま子

うまいです!牛タン!!
昔と比べてお高くなったので,最近は食べに行くことが少なくなりましたが・・・。
テールスープも麦ご飯にとろろも,たまりません!!食べたいなぁ~~~
仙台といえば,あとはずんだ餅ですかね☆
笹かまもいろんな種類があるので,食べ比べてみるとおもしろいですよ。
by しま子 (2007-10-01 14:22) 

飲食店の回し者ですか?(笑)
もう、お腹が空いてきた~♪
牛タン、一枚でいいからご馳走して(笑)
by (2007-10-01 20:51) 

澪

牛タン好きです。
たべたひ・・・。
でも仙台…orz
by (2007-10-01 21:43) 

Morimo

おお、なつかしいですね。
97年から99年あたりに、東北地区担当でしたので、仙台には愛着があります。私の“My牛タン屋”は 「太助」でした。
BSE騒動の頃に、出張する機会があったのですが、肉の量がすくなくなったり、味が落ちたりしていましたが、今ではすっかり復活しているのでしょうね。また食べたいです。
by Morimo (2007-10-01 23:32) 

ichiko

これ、お箸でつまめたらいいのに。。。
食べたいよー(笑)
by ichiko (2007-10-03 01:08) 

Akira

-- Flatoutcool さん --
見た目とおり、美味しかったですよ。

-- しま子さん --
ずんだ餅ですか、たしか枝豆・茶豆の餡なのですよね。食べ逃しました。。。残念。
笹かまぼこは、帰りの新幹線のビールのお供に数種類、楽しませてもらいましたよ。

-- ゆきさん --
回し者です(笑)! ご来店お待ちしておりま~す。

-- 澪さん --
東京にも牛タン美味しいお店ありますよ。
彼氏にねだってみてください(笑)。

-- Morimo さん --
仙台は住みやすい街だっていいますね。転勤したまま帰ってこない人も多いとか。
「太助」 ですか。次回、仙台を訪れる機会があったらチェックしてみようかな。

-- ichiko さん --
モニターの前でお箸を持っている姿を想像してしまいました(笑)。
by Akira (2007-10-03 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。