So-net無料ブログ作成

うに・いくら丼 @ 北海道 [Foods]

無条件にフォトジェニックな一品

「うに・いくら丼」 って、本当にフォトジェニックな食べ物だなって思います。
写真を載せたら、もう説明不要・・・っていう気分になってきました(笑)。
魚介類や甲殻類がダメな方はなんとも思わないのかもしれませんが、ウニが大好きという方には、無条件に美味しそうに見えるのではないでしょうか。

「ウニと言えば北海道でしょ」 と思っているのは私だけでしょうか?
テレビの影響なのか、私の場合、「ウニ」 という単語の第一想起は 「北海道」 です。

・・・ということで、北海道 (またまた出張ですが・・・) に行った際に食べてきました(笑)。
慌しいスケジュールでなかなか時間がとれず、結局食べたのは千歳空港にあるお店の中。それでも変わらずフォトジェニックな 「うに・いくら丼」 でした。

訪れたのは8月のはじめ。猛暑で北海道も30℃を超える気温でした。
寒さ対策は万全の北海道も、冷房がないのが常識らしく、札幌の大通公園の噴水の周りはこのとおり。日差がの強く、本当に写真のような白っぽい色彩感の中で子供たちは噴水に足を浸してパシャパシャと大はしゃぎしてました。羨ましい!


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

あ、呼びました? ←ウニ好きです。

昔、男鹿半島でウニを取って、その場で食べたのがきっかけで、ウニが大好きになりました。

So-net Photoでもコメントしましたが、美味しそうに映しますね。
ホント、美味しそう。

オコゼはあきらめますので、こちらをご馳走してください(笑)
by (2007-09-23 11:04) 

Akira

-- ゆきさん --
呼びました、呼びました。。。
オコゼはあきらめてもらおうと思って罠を仕掛けておきました(笑)。
美味しそうに撮るポイントは、①アップで撮る、②フラッシュを焚かないの2つだけですよ。ゆきさんも、是非、試してみてください。
ゆきさんが、やばいくらい美味そうな写真が撮れたら、その時には奮発してご馳走いたしましょう!
by Akira (2007-09-23 16:48) 

由希ん子

う〜ん、おいしそう♪
私は日本酒を飲むようになるまでは、魚の卵系は全部たべられなかったんですよ。
でも今ではバクバク食べちゃいます。(笑)
こんなにおいしい物がたべられるんだから、出張もいいものですね。
by 由希ん子 (2007-09-23 20:22) 

Akira

-- 由希ん子さん --
日本酒と酒の肴、最高ですね!
出張は・・・、発見と美味いメシがなかったら、ただの苦行でしょうね(笑)。
by Akira (2007-09-24 07:26) 

ichiko

食いてーと大きな声で叫ばさせていただきます。
ああ、行きたい北海道。。。
by ichiko (2007-09-24 18:18) 

澪

おいしそう・・・。
お夕飯の後ですが、これならもう1杯はいけそう(笑)
by (2007-09-24 19:28) 

Akira

-- ichiko さん --
叫んじゃってくださ~い!
ついでに、(気が向いたら) 北海道をテーマにした被り物も作ってください(笑)。

-- 澪さん --
うに・いくらはベツ腹ですか(笑)。
by Akira (2007-09-25 01:19) 

すずめ

いいなー ウニもイクラも好きです。
山口県もウニが美味しいそうですよ。
by すずめ (2007-09-25 10:33) 

Akira

-- すずめさん --
山口のウニですか。フグだけかと思ってました(笑)。
福岡では同じウニは食べられないのかなぁ。。。
山口よりも福岡の方が、まだ訪れる可能性がある・・・ということで、
虎視眈々と賞味する機会をうかがう私でした(笑)。
by Akira (2007-09-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。