So-net無料ブログ作成
検索選択

倉敷の寿司・割烹 ひがし田 [Foods]

広島の次は倉敷へ!

倉敷と言えば、江戸時代は米の集積地として栄えた天領。大原美術館や蔵屋敷などが残る美観地区が有名ですが、私たちが倉敷に到着したのは大原美術館の休館日にあたる月曜日の夜8時頃。街はひっそりとした空気に包まれていました。お日様があるうちに到着していれば、街並みを楽しもうという意欲も起きたのでしょうが、食い気と、ラストオーダー前にお店にたどり着かなければという焦燥感に勝った私たちは、ホテルにチェックインすると一路、予約をしていたお寿司屋さんへ!

今回の出張の優秀なグルメ担当が予約したのが、このお店。
すべてのお料理が感動的に美味かった!

撮影する間もなく平らげたタコの突き出しがあまりに美味かったので、タコのから揚げを追加注文。ビールも空けてしまったので、いよいよ日本酒へ。

地酒を飲もうということで注文したのが、美観地区にあるという森田酒造「萬年雪未搾酒 荒走り」。毎朝五時から六時までの上槽作業中にだけとれるお酒なのだそうです。鼻腔に広がる甘さを含んだ香り、トロリと舌に絡みつくような感覚と濃厚な味わい。絶品でした!

お寿司は、本当は穴子の押しずしが名物なのだそうですが、リサーチ不足で注文せず。にぎりを頂戴しましたが、こちらもとっても美味しかった。オリジナルのお醤油なのでしょうか。荒走りと同様にトロリと濃厚で甘みを含んだお醤油との組み合わせが秀逸でした。

倉敷。果たして再訪する機会はあるのでしょうか??

翌日、FM倉敷の方にお会いして 「まだ美観地区は見ていない」 と言うと、叱られてしまいました (笑)。しかし、住んでいる方々の地元愛が感じられ、むしろ心地よいお叱りでした。

再訪した際には、美観地区の訪問とひがし田での夕食、両方とも果たしたいものです。

 

寿司・割烹 ひがし田


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

しま子

うわわわ♪
おいすぃそ~~~~(>▽<)
by しま子 (2007-07-07 23:06) 

澪

お寿司おいしそうです。
おかしいなぁ…お夕飯たらふく食べたはずなのに(笑)
by (2007-07-07 23:59) 

お土産楽しみにしてます(爆)

タコ、うまそー!!
倉敷もいいですねぇー。
by (2007-07-08 00:08) 

Akira

-- しま子さん --
おいすぃかったですよ~。

-- 澪さん --
お寿司は別バラですか? (笑)

-- ゆきさん --
タコは・・・ヤバイくらい美味かったです。
お土産ですか・・・ごめんなさい。今は横浜。
でも、明日から大雨の九州です(笑)。
by Akira (2007-07-08 00:31) 

ふみふみ

トロがメチャ美味しそう。。
明日、お寿司でも食べに行こうかなぁ。。
by ふみふみ (2007-07-08 05:22) 

Akira

-- ふみふみさん --
早めの時間に出かけて、日本酒を飲みながら寿司をつまんで・・・ってのが私は好きです(笑)。でも、寿司は腹持ちが悪いので、深夜になるとラーメン食べてたりしますが・・・(汗)。
by Akira (2007-07-08 08:08) 

ichiko

ああ、お寿司がやっぱり食べたい。
回らないお寿司がー(笑)
by ichiko (2007-07-08 16:56) 

mariko

来週の海の日、岡山の下津井に行きます。
足を延ばして倉敷にも行こうかしら♪
この美味しそうなお寿司屋さん、予約しないと入れないくらい、
混んでるのですか?
by mariko (2007-07-09 18:48) 

Akira

-- ichiko さん --
最近は回るところでも美味しいとこはありますよ!
さすがに 「ひがし田」 みたいに手の込んだものは出ないかもしれませんが・・・。まぁ、かたいことは言わずに、ひとまず寿司食って欲求を満たしちゃってください!

-- mariko さん --
どうなんでしょうね? 平日の月曜日に行ったのですが、月曜日は町全体が静かだって言っていたので、祝日だと少し様子が違うかもしれませんね。念のため、予約をしておいてはいかがでしょうか。
私的には、K点越えの美味しさで、是非、立ち寄られることをオススメしたい。^^
by Akira (2007-07-10 00:03) 

knacke

ビールが進みそうな、おいしいメニュー。
いいな、ごちそうって。
by knacke (2007-07-11 16:07) 

Morimo

今更の書き込みですが、ネタデカ!
倉敷はまだ訪れたことがなく、いってみたい土地ですが、これみてさらに行きたくなってきました。
by Morimo (2007-08-12 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。