So-net無料ブログ作成

安芸宮島名物 あなごめし [Foods]

牡蠣にならぶ宮島の名物があなご。春から夏が食べ頃らしく、その頃になると、広島のどこの料理屋でもあなご料理がメニューに並ぶとか (ちょっと大袈裟か…)。

・・・ということで、広島巡業中につき、ちゃんとおさえて参りました 「あなごめし」

ご覧のとおり、蒲焼にして 3~5cm 幅に切ったあなごが、だし汁で炊いたごはんの上に載っています。ウナギのようにふっくらとした食感をイメージしていたのですが、引き締まった身で意外としっかりしたとした食感。ごはんの上にタレはなく、むしろだし汁で炊いたごはんの香りとのハーモニーを楽しむ感じ。だし汁の正体は分かりませんが、上品な香りの中に野趣を感じる香りが含まれていたので、きっと骨や切り落とし、肝なんかからをダシをとっているのでしょうね。

ウナギ好きな私としては、少し淡白で物足りなくも感じましたが、だし汁で炊いたご飯は、毎日でも食べたいお味でした。しかし・・・私の場合、あなごのダシでなくても、きっと喜んで食べるのでしょうが・・・。

こちらのお店 ↓ で頂きました。ご参考まで。

ひろしま八雲

ひろしま八雲 ホームページ
http://www.hirokoshi.co.jp/yoyaku/hyagumo/


広島の次は岡山へ移動。その車中でこんなものに出会いました。
さすがは市民球団!?


nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

澪

変わったお酒があるんですね。
特別パッケージ?
地方によって色々だぁ・・・。
by (2007-07-01 10:49) 

両方頂きたいですね。
Akiraさん、ビール4本呑みきったのですか?
私は3本で酔います(爆)
by (2007-07-01 12:16) 

Morimo

初めまして、Morimoと申します。
あなご飯、今が旬なんですね。一度本場でいただいてみたいものです。
by Morimo (2007-07-01 12:31) 

Akira

-- 澪さん --
キオスクで買ったのですが、きっと広島限定のパッケージなのでしょうね。

-- ゆきさん --
いえいえ。一人一本ですよ(笑)。同行スタッフもいましたので、一日お疲れ様でしたというねぎらいの意味も込めて、車中で乾杯しました!

-- Morimo さん --
初めまして。コメント&nice ありがとうございます。
本当は、明治創業の名店があるということだったので、そちらに行ってみたかったのですが、時間的に厳しく、訪れることができませんでした。Morimo さんも、機会があれば、是非、どうぞ。
by Akira (2007-07-01 14:21) 

ふみふみ

あなごめし、とっても美味しそうですね。。
いつも思うですが、Akiraさんって、格段に食べ物を美味しそうに
撮影する技術をお持ちですよね。。(笑)
写真を見ていて、お腹が減ってきたのですが。。
by ふみふみ (2007-07-01 15:39) 

ichiko

あなごめしおいしそうです。
広島に行く事があったらよってみよー。
by ichiko (2007-07-01 16:18) 

my_little_world

ビール!!
最近1本飲めるようになりましたww
ビールのお供はいつも柿ピーですw
by my_little_world (2007-07-01 22:29) 

masugi

美味しそう~。そういえば、押し寿司の型を
買ったので、穴子寿司を作りたい…と思って
そのまま忘れておりましたー☆
by masugi (2007-07-03 20:19) 

みみくり

次回、お越しの際・・・『あなごめし』を 食されるなら
是非とも 宮島の 「うえの」へ!!!
以外に、街から 宮島まで 近いんですよ♪

カープシリーズ・・・路面電車や タクシーまで カープ一色です(汗)
by みみくり (2007-07-03 23:18) 

Akira

-- ふみふみさん --
単に食いしん坊なだけですよ (笑)。

-- ichiko さん --
みみくりさんのコメントにもありますが、「うえの」 がオススメのようです。私も本当は 「うえの」 に行きたかった!

-- hina さん --
飲み続けているうりに、1本が2本になり~、2本が3本になり~
・・・なんてことはないかな・・・
美味しく飲むのが一番ですよね。

-- masugi さん --
あなご寿司、作ったら是非アップしてくださいね!

-- みみくりさん --
「うえの」 行きたかったのですが、残念ながら時間がなく・・・残念です。
カープ電車もカープタクシーも拝見しました! 地元の球団が愛されているのが伝わってきて、微笑ましく思いました。
by Akira (2007-07-07 17:55) 

miux2

安芸かぁ~、、、初めてこの漢字を見たとき
アンゲイと読んだおバカな私を思い出します
by miux2 (2007-08-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。