So-net無料ブログ作成
検索選択

広島 原爆ドーム [Travel]

写真や映像でさんざん見ているはずなのに、
やっぱり一度、自分の目で見てみたかったのが、ここ、原爆ドーム。

教科書の中の世界が、リアルなものに

実際に現地に行って、街を歩いて目で見て感じたのは、今さらながら、ここでは生活の一部なのだなぁ ということ。

繁華街のすぐ近くで、目の前に広島市民球場があり、広島県庁と広島市役所のほぼ中間地点。すぐ脇を路面電車が5分おきに通っていく。カップルが歩き、犬を散歩させる人がいる。

それまで、原爆ドームに対して持っていた印象って、右のモノクロ写真のような感じ。歴史的建造物であり、世界遺産。どこか他人事のように思っていたのですが、今回、私の意識の中で、教科書の中のものでしかなかった存在が、もっと毎日の生活の中にあるリアルなものに変わったことは大きな収穫でした。

ドームの周りは、緑の公園。ブラブラと歩いているだけでも心地のよい場所に、こういうものが、押し付けがましくなく、自然に残っているのってよいなぁと思いました。


安らかに眠ってください 過ちは 繰り返しませぬから

 

学生時代には鶴を折る

夜は、当社の広島エリアのお店でバイトする若人たちと飲みに!

「広島に住んでいると、原爆ってなんか特別な存在だったりするの?」
「そんなことないですよ。」
「そうなんだ。でもさぁ、遠足で平和記念公園行ったり、資料館行ったりとかしないの?」
「ああ。それはありますよ。・・・ それと、子供の頃、鶴、折りました!

彼らにとっても原爆は昔のこと。原爆に対する特別な思いはないようですが、やっぱり接点だけはあるのだなと、なんだか少しホッとしました。自分は教科書の中のことだと思っていたのに、なんとも身勝手なものですね。

今回は時間もなく、残念ながら資料館は訪問できませんでしたが、なんだか街に住む人たちのリアルな部分に触れられてよかったです。百聞は一見に如かず、ですね。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

私は小学生の林間学校で広島、京都に行きました。
当時、広島の平和公園を訪れた事や、実際の被爆者の話は、あまりインパクトがなかったのですが、大人になってからだと受けるものが違ってくるものですよね。
by (2007-06-29 14:34) 

澪

実物見たことないです。
実際に見たら圧倒されて声も出なくなってしまうんだろうなぁって思います。
by (2007-06-30 00:36) 

Akira

-- ゆきさん --
さまざまなニュース映像、戦争報道がインプットされた状態で見るのと、そうでないのとでは全然違うでしょうね。
タクシーの運転手さんには、「ドームよりも資料館やね」 と、資料館に行くことを薦められました。次回訪れることがあれば、こちらも見てみたいです。

-- 澪さん --
私の場合、最初に見たときは、唐突に街中に残っているので、少し拍子抜けしました(笑)。辺りを散策するうちにジワジワと感じ入るものがありました。澪さんも機会があれば、是非どうぞ。
by Akira (2007-06-30 13:20) 

ふみふみ

原爆ドーム、一度は行ってみたいですね。。
なんでも、老朽化が激しいとかって話を聞いたことがあります。。
壊れる前に見てみたいなぁ。。
by ふみふみ (2007-07-01 15:37) 

ichiko

映像では、なんども見てるけど、実物は
まだ見た事がないです。ホントは、見ておくべき
ものではあるんでしょうけれど、なかなか行く機会が
ないんですよね。
by ichiko (2007-07-01 16:21) 

my_little_world

こんばんわ♪
長崎県民ですが、
やっぱり教科書の中の世界だけでした。
資料を見るだけで怖くて、
胸が痛かったのを思い出します。
by my_little_world (2007-07-01 22:26) 

みみくり

あら? 広島に いらしてたんですか??
原爆ドーム。。。ホント、街の ド真ん中にあって ビックリ☆ですよね!!
ついこの間まで、老朽化の 修復工事を してたんですよ!
私は、仕事がら・・・被爆された方や、2世の方と 接する事が多いです。
未だに、鮮明な記憶として残っていながら 皆 生き抜いて来られたんだと
色々考えさせられる事も あります。
by みみくり (2007-07-03 23:11) 

Akira

-- ふむふみさん --
ドームの周りをゆっくりと歩いてみると、考えさせられるものがありましたよ。

-- ichiko さん --
私も初の訪問でした。機会があるといいですね。

-- hina さん --
広島に行ったのですから、私は長崎にも行くべきですよね。。
がんばって仕事つくります! (笑)

-- みみくりさん --
ひっそりと広島にお邪魔させて頂いておりました。。。
みみくりさんは医療関係のお仕事でしたね。
医療の現場では、まだ、原爆は続いているのですね。
被爆された方や、2世の方のおはなし、機会があればBlogでご紹介ください。
by Akira (2007-07-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。