So-net無料ブログ作成

奈良 吉野 柿の葉すし [Foods]

今週から3週連続で、仕事で地方巡業に!
新製品の販売エリアが広がったので、各地で宣伝活動をしに行くことになったのです。

初日の新幹線移動の際に、久々に駅でお弁当を買いました。

奈良 吉野 ゐざさ 柿の葉すし

柿の葉に包まれた押し寿司。その由来は南北朝時代まで遡るとか。吉野の婦女が心を込めて作った鯖すしを、南朝の天皇が臣下に分け与える時に食器がなく、山柿の葉に盛ったのがはじまりだとか。吉野では祭礼のご馳走として親しまれ、家庭ごとに代々守り伝えられた味があるのだそうです。

柿の葉をめくってみると・・・
見た目は、ご覧のとおり “押し寿司” です。

食べてみると・・・
やっぱり “押し寿司” ですが、かすかに香ばしい香りが鼻の中に残ります。
酢の香りなのか、柿の葉の香りなのかは分かりませんが、これがなんとも心地よい。

寿司を片手に説明書きを読んでみると・・・
柿の葉すしを葉に包んだまま、網焼き風に焼いてみてください。
香ばしさが増し、酒肴にもぴったりです。

・・・とのこと。
しかし、ここは新幹線の車中。網も、火もありません(笑)。
きっと、いい香りなのだろうなぁ、日本酒に合いそうだなぁ。

今週は、瀬戸内 (山陽+四国) へ。
両方とも行ったことがないので、楽しみです。

どんなに日程が厳しくても、メシが美味ければOK!
現地のコーディネーターの方々の情報網に期待!です。
(遊びに行くわけじゃないよ。念のため・・・。)


タグ:柿の葉すし
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

Akiraさん、お久しぶりです!!

(☆≧艸≦)ププッ
忙しかったのでしょうか?

地方巡業連れてって下さい(爆)
荷物持ちとお弁当食べることは手伝いますから(笑)
by (2007-06-27 19:40) 

澪

3週間連続、地方巡業・・・おつかれさまさまです。
とてつもなくお忙しいのですね。
あちこち覗いてリラックスしてきてくださいな(仕事だからできない!?)
押し寿司、おいしそうですね~。
by (2007-06-27 21:16) 

Akira

-- ゆきさん --
どもどもです。
地方巡業、ご一緒してくださいます?
じゃあ、商品説明くらいできないとまずいので、資料読んでおいてください。あ!それと、決算情報と競合動向もも頭に叩き込んでおいてくださいね。あとは、荷物持ちと、地場の珍味に舌鼓を打っていただければよいです!ニヤ

-- 澪さん --
巡業が始まれば、現場に集中できるのでそれほど忙しくもないのですが、準備はなかなか大変でした。。。
ボチボチ時間も取れると思うので、Blog もボチボチ更新していきたいと思います。よろしくです!
by Akira (2007-06-28 00:50) 

ふみふみ

地方巡業、ちょっと羨ましいですね。。
私、出張とは無縁の人間なので、同僚が仕事で地方に行って、
美味しいものを食べてきた話を聞くと、ついつい羨ましく思います。。
by ふみふみ (2007-06-28 01:05) 

mariko

瀬戸内巡業なら、タコかアナゴがお薦めです♪

電車の中で食べるお弁当って、
大人になっても何だか遠足気分になれて、
楽しいですよね。
お仕事なのは分かっていますよ~☆
by mariko (2007-06-28 07:59) 

Akira

-- ふみふみさん --
私は、海外旅行よりも地方巡業の方が好き。国際化が謳われて久しいですが、意外と知っているようで、知らないもんなんだと痛感させられます。日本はメシも美味いですしね。。。

-- mariko さん --
お薦めありがとうございます。
まだアップしていませんが、両方とも堪能させていただきました(笑)。
しばらく、仕事していなさそうな記事が続くことでしょう(笑)。
by Akira (2007-06-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。